映画ブログのはずがゲームブログになりつつある。そんなブログ。
2014/01/31
2014年1月に観た映画
ドライビングmissデイジー
と、
薄桜記
はメモにあるんですが……
卒論の提出が月末だったということもあり、映画全然見てなかったです。
*
上に貼る画像のためにamazonを見たところ、ドライビングmissデイジーのセルDVDが廃盤状態みたいでした。うう…残念でなりません。老いや人種問題などのテーマを内包した素晴らしい作品だと思うので、早くお手頃な値段で再発売されますように!
薄桜記は、時代劇に詳しくないのでコアな見方は出来ないのですが、最後の決闘が必見です。(こちらは勿論発売中みたいです!)
@moviga0さんをフォロー
2014/01/18
ノーマン・マクラレンのアプリ(iOS)
ノーマン・マクラレンは様々な実験的作品で有名なアニメーション作家です。
参考:
ノーマン・マクラレン - Wikipedia
私はこの本↓で知りました。
彼がアニメーションの定義について書いた手紙の翻訳が載っています。
表象〈07〉
posted with
amazlet
at 14.01.18
表象文化論学会
売り上げランキング: 191,986
Amazon.co.jpで詳細を見る
今回以下のサイトで発見したのは、彼の作品を視聴したり、簡単なアニメーションを作ったりできるiOSアプリです。なんと無料(!)。51作品も見られるらしい!
カナダのアニメーション作家ノーマン・マクラレンがアプリに 51作品無料配信
http://animeanime.jp/article/2013/06/10/14361.html
上の日付を見れば明らかなように、昨年出たものみたいです。
一応iPad miniがあるので、早速入れてみようと思います。
iTunesのページ
https://itunes.apple.com/ca/app/mclarens-workshop/id622560819
@moviga0さんをフォロー
2014/01/02
2014年の抱負みたいなもの
あけましておめでとうございます。本ブログは、昨年12月に一周年を迎え、二年目に突入しました。本年もよろしくお願いいたします。
新年新しい気持ちで……といきたいところですが、昨年鑑賞した映画でまだ投稿していないものがいくつかあるので、しばらくはそこから更新していきたいと思います(父、陸軍、オリンダのリストランテ、秋刀魚の味、市民ケーン、と
ここ
に書いたものです)。
昨年は、今まであまり見てこなかった時代劇の面白さに触れたことと、手書きアニメーションの表現に改めて強い魅力を感じたことが、自分にとって大きな変化でした。今年は新・旧作問わず映画館で見る機会を増やしたいのと、戦後の日本映画と90年代のTVアニメを重点的に鑑賞できればと思っています。また、鑑賞だけでなく、制作や机に向かう時間もしっかり確保したいです。些細なところでは、積読本をどうにかするのと、レンタルの延滞料金ゼロにしたいです。頑張ります。
@moviga0さんをフォロー
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
コメント (Atom)