映画ブログのはずがゲームブログになりつつある。そんなブログ。

2014/10/15

愛すべきバカゲー、ヘビーメタルサンダー

「Don't stop the 闘い!
 Let's ヘビーメタルサンダー!」(パッケージ裏表紙より抜粋)


先月プレイしたゲームはこれ。
ヘビーメタルサンダー(PS2)。


(無駄に)金がかかっていると思われる豪華キャスト&ムービー
そして、(無駄に)壮大すぎる物語。
こだわりが見えるバカゲー。

ゲームの基本は、
ムービーをみる→ロボ改造→ロボバトル(プロレスならぬロボレス)
の繰り返しで、
バトルシステムは四種類の技(三すくみがある)を出し合うもの。

ロボは相手の技を予測し、それに勝てる技を提示してくれるのだが、
それに従いすぎるとオーバーヒートしてしまう。
そのため、あいこ状態でダメージを与えると良い(多分)。
(あいこ状態でダメージを与えられるかはロボ性能に依存
 …らしいけどランダムなのかも?まだよく分かってない。)

うーむ、正直普通に格ゲー(orコンボ打つ感じのアクション)でも良かった気が。
でもオーバーヒートと部位破壊は面白み(の片鱗)があった。


チープなんだけどビート技(必殺技)のムービーがいちいち笑える。
一番好きなのが、「師曰く!」を連呼するシリーズ。
えーっと、正式名称が、技セット「炎の中華三昧」の…

「飛拳!人回旋術」

別に強い技ではないが、「人回旋術!」の掛け声が( ・∀・)イイ!!

ストーリークリアしてプレイを止めてしまったが、まだ見てない技セットもあるので勿体ないかもしれない。
(ボスを倒すと毎回技セット(レベルごとに四種の技がある)が手に入り、
どれもぶっ飛んだギャグセンスのビート技を体験できるのだ…)


せっかくなのでストーリーモードを共に戦い抜いたMyロボの姿をここに貼っておく。
なお、名前は秘密である。


最後に、
バトル中にポーズかけてもヘビメタは流れ続けるところ、スタッフ本当にわかってる!

プレイ時間:3時間(ストーリーモードクリアまで)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント: